シャヴァーサナのブログ

初めまして、東京在住の人人と申します。

新宿辺りの運動スタジオの体験レポート【暗闇フィットネスEXPA】

みなさん、こんばんは。
最近、めっちゃ寒くなってきて、ちゃんと体を温めていますか?

年末に近づくとどんどん温度が下がって、私はいつもこの時は急に自分が海外に生活していることを気づきました。
私は今でも低い気温に慣れていなくて、冬眠に入りたいです。
(台湾はまだ夏に近い24度あります)

冬眠モードになる前に、頑張って運動します!

今回の記事はヨガスタジオの体験レポートの続きになりますが、前のヨガスタジオと少し変わって、ヨガのプログラムを含めたスタジオ「暗闇フィットネスEXPA」を紹介したいと思います。


また、今回のスタジオではヨガのクラスが少ないので、他のクラスを参加した体験レポートになります。

運動で体を温めてみませんか〜

 

前の「カルド」や「スタジオ・ヨギー」の詳しい紹介を👇の記事でご覧くださいね〜

 

暗闇フィットネスEXPA(EXPA)

EXPAの特徴

ナイトクラブ感覚で運動しよう!

EXPAは他の落ち着いたヨガスタジオと比べて、結構陽気な感じします。一番の特徴としては、暗闇で大音量の音楽を流して、インストラクターの指示を従って運動するという点です。

他のスタジオだと多少単調に感じますが、EXPAパのクラスは全然そうではなく、ナイトクラブに行くようなワクワクさが味わえます。このようにパーティ感覚で運動したら、時間経つのがすごく早いと感じます。また、暗い空間なので、あまり他の人を気にせずに運動できると思います。


👇と似た感じですが、レザーライトがないのと、インストラクター方だけライトがあります。

 

プログラムが多彩

普通のスタジオはヨガやトレーニング一つしかないパターンが多いですが、EXPAは両方とも扱っているほか、ダンスとか少し遊び心のようなプログラムもたくさんあります


ヨガやトレーニングを問わず、とりあえずいっぱい体を動きましょうという印象があります。ヨガのクラスは相対に少ないですが、いろんなプログラムを試したい人には向いていると思います。

 

食事カウンセリングが可能?!

他のスタジオと比べて独特で優れているところはカウンセリングがあります

EXPAはパーソナルジムRIZAPが監修のブランドなので、パーソナルジムが持っている強さ(ライフスタイルの提案、食事指導)をそのままEXPAに取り入れています。また、月一回のカウンセリングは無料で、高性能体組成計での身体測定が可能です。

 

クラスの色々

教室は広くないが、人の密度が高い

教室は20-30人が入れる大きさです。
平日の夜は20人ぐらいで、休日の朝でも15人ほどです。
人の密度はやや高めで、マットの間隔で体が自由に伸ばせるかというと少し微妙です。

激しいクラスが多い

私は体験クラスを2回ぐらい参加しました。

難易度中レベルのクラスは、普段運動している私にとっても、トレーニングの強度が強すぎて、体験クラス後の1週間がずっと筋肉痛でした。
初心者レベルのクラスは、中レベルより大分優しくなりましたが、緩くもないです。

なので、普段運動していないや軽い運動だけやっている方は、難易度が一番低いの初心者レベルをおオススメします
また、激しいクラスが多いので、ダイエットしたい方に向いていると思います。

 

短めのクラス

他のスタジオでは、一回のクラス50-60分間になりますが、EXPAのクラスは短めの45分間です。クラスが終わった後は、5分ほどの軽いストレッチがあって、自由に参加できます。

 

女性専用スタジオ

EXPAのかなり特殊なところは、全店舗は女性専用スタジオです。
ただ、男性のインストラクターが在籍しているので、男性を気にする方はインストラクターを選べば避けられると思います。

諦めそうな時、サポートしてくる

きつい動作があって、もう諦めると思う瞬間は、インストラクターが寄ってきて、隣で一緒に動いたり、体のサポートをしたりします。

姿勢の調整は他のスタジオよりやや多めなので、少しの体の接触も嫌いな人には向いていないかもしれません

 

EXPAの立地と周辺環境

高田馬場駅から徒歩5分

EXPAは新宿から少し離れたところにあります。
新宿駅から山手線の乗り換えが必要ですが、高田馬場駅から降りると徒歩五分以内です。

 

物販はプロティンなどがある

EXPAの物販は運動にサポートするもの(プロティン、エネルギードリンク、靴下等)ですが、売るというより、契約プランのオプションで取りに来る方は大半だと思います。

 

マットはいらないが、靴下が必須

EXPAの全クラスは設置されているマットの上で運動するので、マットの用意は不要ですが、靴下は自分で用意する必要があります

特にEXPAのマットの材質は少し特殊で、滑り止めの靴下が推奨されています。私は一回普通の靴下で試してみたら、うまく動けない動作がありました。

 

着替えルームが狭い

通常のスタジオと同じ着替えルームにロッカーがいっぱいですが、ロッカーも着替えルームも小さめです。

 

シャワー待ちなし

クラスが終わった後、シャワーを浴びずに帰る方もいるので、シャワー室は12室ほどでほぼ待たなくてすぐ入れます。シャワー室にシャワー用品が揃えています(シャンプー、ボディソープ、トリートメント)。

契約プランの話

キャンペーンはあるが、プランは3種類

EXPAは月4回会員、デイタイム会員、フルタイム会員3つのプランがあります。
入会費はキャンペーンでただになれますが、約束期間を忘れずに確認してくださいね。

 

最後に

EXPAのクラスに、型にとらわれず音楽と一緒にトレーニングするところは、運動に対するつまらない固定観念を破れます。初めておしゃれな空間でパーティ感覚で運動することは、私にとってすごく新鮮でした。


大音量の音楽+激しい運動で結構発散できそうな時間にりますが、好き嫌いが分かれると思います。

👇はEXPAのホームページです。

興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね!
また、体験クラスはネットで予約で、体験料金は0円となります。(2022年11月時点)

 

では、また今度〜