シャヴァーサナのブログ

初めまして、東京在住の人人と申します。

新宿辺りのヨガスタジオの体験レポート【スタジオ・ヨギー】

みなさん、こんばんは。


前回の記事ではホットヨガ「カルド」の体験クラスへ行って、私が見えた特徴とポイントを詳しく紹介しました。👇

 

今回の記事はヨガスタジオの体験レポートの続きで、
私は体験したのも、通ったことがある、常温ヨガのみ扱う「スタジオ・ヨギー」を紹介したいと思います。

 

スタジオ・ヨギー

スタジオ・ヨギーの特徴

入会費と年会費がなし!

スタジオ・ヨギは、私今まで回ってきたスタジオと一番違うのは、高額の入会費がないというところです。キャンペーンで当日に入会すれば月会費が無料になったりしますが、後日に入会しても、入会金が取られないことは他のスタジオより少し気楽でいけます。

 

難しいポーズはここで学べる

スタジオ・ヨギーは固定クラスが多いスタジオです。多彩なプログラムを提供しているヨガスタジオより単調なかわりに、長い期間を設けたクラスでは、ポーズの練習をだんだん深堀していきます。

 

また、ヨガ歴が長いインストラクターが多いので、難しいポーズでも教えてくれます

クラスの中に、みんな一緒に超難しいポーズを挑戦したりします。一番驚いたのは、学生の方も出来ている人が多かったりします。みんなは一体何者(私は無理です。。。)

 

👇逆立ちはもちろんですが、

 

👇八曲がりのポーズもありました。

 

妊娠してもヨガが可能?!

通常のヨガクラス以外も、他にあまりないマタニティ対象のクラスも開催しています。妊娠してもヨガをやりたい人も可能になります。

 

オンラインヨガも並行に行ける?!

オンラインヨガのサービスは確かコロナが流行った時期に始まり、どのプランが入っても一定数のオンラインクラスが受けられます。(2022年11月時点、一番安いプランはオンラインの10クラス受けられます)

 

クラスの色々

教室の空間が優れている

スタジオ・ヨギーに通うと決めていた理由の一つは、教室に入る自体はすごく気持ちが良いことです。

 

家での運動と違って、50人以上が入れる教室に、人数は常に20人以下です。まさに、広い教室+人の密度が低い代表と言っても過言ではありません。他の人にあまり気にしないで、体が自由に伸ばす空間です。

 

向き合う時間を強調

ベテランのインストラクターが多いので、ポーズの正しさ以外も、自分と向き合うための用意と空白が作られていました。クラスの最初に、瞑想の指示があったり、自分と会話する時間があったりします。

シャヴァーサナの時間ちゃんと取っている

一回のクラス(ピラティス以外)は長めの75分間です。最後の5~10分はシャヴァーサナに使います。シャヴァーサナは仰向けの姿勢です。👇

寝ているように見えますが、この短期間の休憩みたいな姿勢を通して、クラスで経験したことを消化して整える効果があります。一言で説明すると、自分の存在だけを感じて、先までの刺激を思い浮かばせながら解放していくイメージです。

私は毎回ヨガをする時に、一番楽しみしているポーズです。
シャヴァーサナの時間は5分までやるところはもう珍しいと思いますが、スタジオ・ヨギーでは、シャヴァーサナのために、それ以上の時間を用意します。

 

マニア向けな雰囲気

客層は女性の30~50代が多く、雰囲気的にベテランの学生が多い印象があります。
特徴に書いていた「みんな一緒に超難しいポーズを挑戦」について、私だけポーズがうまくできないという時もありました。


初心者のクラスはちゃんとありますが、間違ってマニア向けのクラスに入ってしまうと、違う世界が見えます。

 

クラスが少ない

こちらは少し致命的なところです。
平日にスタジオに通う人は退勤した後になりますが、平日に一番遅いクラスは20時までです。また、休日だと16時までクラスが開催されています。

 

クラスが少ないことで、クラス開催前日に、定員でキャンセル待ちになることは時々あります。

 

スタジオ・ヨギーの立地と周辺環境

新宿駅の南口から徒歩5-10分

スタジオ・ヨギーは駅から少し離れたところにあります。
新宿駅の西口や東口から行くとやや遠いです。

 

物販はヨガ用品と水のみ

スタジオ・ヨギーの物販は香り系のもの、ヨガ服や用品と水だけです。
物販の存在感が薄いので、ヨガに集中できる環境です。

 

ヨガマットとブロックは無料でレンタル!

私が通っていた時に、ヨガマット、ポーズ補助用のブロック、シャヴァーサナ用のブランケットは、教室に置いてありまして、そのままで自由に取って無料でレンタルできます。コロナ以後にブランケットのレンタルなくなりました。(再開するかどうか不明です。)

一番大事なヨガマットは通常より長い印象(180cmほど?)があって、ポーズの安定さを助けてくれる厚さを持っています。

 

ロッカーがない

通常のスタジオにはロッカーがいっぱいありますが、スタジオ・ヨギーの着替えルームには服を置く棚とハンガーラックしかありません。代わりに、自分のカバンを教室に持ち込んでも大丈夫です。教室内もカバンを置く棚があります。

 

契約プランの話

とにかくシンプル

スタジオ・ヨギは通う回数(月に4回、6回、通い放題)によってプランを決めるので、契約自体はシンプルです。ただ、キャンペーンに関わらず最短契約は四ヶ月です。入会する日は、最初の二ヶ月の月会費を決済されるので、この辺だけ気をつけましょう。

 

最後に

私は結構環境に敏感な人なので、物販が多いとか、環境に雑乱になってくると落ち着かなくなります。スタジオ・ヨギーの相対に単純な空間は私にとってヨガに集中しやすい環境です。

 

クラスについて、初心者向けのクラスも用意されていますが、ヨガをやって少し深くしたい、中級者以上、ポーズを極めたい方によりオススメします

 

また、契約上は入会金がないことや約束期間が短いことで、約束期間内の解約手数料も他より大分安いです。(2022年11月時点では、解約手数料は退会月の月会費1ヶ月分となります)止むを得ず退会しても、再開しやすいところと思います。

 

スタジオ・ヨギーでヨガをすることは運動の時間だけでなく、自分と向き合い、リフレッシュな時間でもあります。

 

👇はスタジオ・ヨギーのホームページです。

興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね!
また、体験クラスはネットで予約で、体験料金は1000円となります。(2022年11月時点)

 

 

では、また今度〜