シャヴァーサナのブログ

初めまして、東京在住の人人と申します。

新宿辺りのヨガスタジオの体験レポート【カルド】

みなさん、こんばんは。
毎年、クリスマスの飾りが広がっている時期に、
何故かエンジニアの案件に突発状況も増えます。。
勤務が終わった後の今日も、体をほぐしてあげたいですな。

コロナもうすぐ終盤になりそうなので、そろそろヨガを再開しようと思って、
最近またヨガスタジオの体験へ回っています。

 

「新宿辺りのヨガスタジオの体験レポートを聞きたい〜」

「ヨガスタジオってみんな大体一緒じゃない?」

ホットヨガスタジオカルドとか聞いたことはあるが、何か特徴なの?」

 

という方に対して、私は最近体験しに行ったホットヨガスタジオ カルドに、
具体的に何のポイントを見たのを紹介したいと思います。

 

また、ヨガスタジオに何故体験クラスが必要か、体験クラスな大まかな流れなど、
前回に👇の記事にまとめました。ぜひ一度ご覧くださいね〜

 

 

ホットヨガスタジオ カルド(CALDO)

 

カルドの特徴

ホットヨガ

カルドはよく耳にするホットヨガのスタジオです。ホットヨガは常温ヨガより湿度も温度が少し高い環境でヨガを行います。この環境で、体がより柔らかく伸ばしやすいので、ヨガ中の筋肉を傷めにくくなります。

カルドの教室では、湿度55%と温度35〜40℃の環境を設定しているそうです。実際にクラスに入った時、少し暖かい感じで、めっちゃ暑いまではなかったです。

 

また、カルドはホットヨガスタジオですが、常温ヨガのクラスもあるそうです。

 

ジム付き

カルドに一番の特徴として、ヨガクラスの教室以外、スタジオによって、岩盤浴があったり、ジムがあったりします。新宿のカルドはジム付きのスタジオです。

 

ヨガをやる前後や、単純にジムとしての使用でも行けます。靴下を用意するだけで、共用の運動靴は無料で使えます。新宿のカルドに入れば、ヨガとセットになってジムの料金が節約になる点が嬉しいですね。

 

思い立ったらすぐ行ける

一般のヨガクラスは、行く前にネットで予約を取る必要がありますが、カルドは違います!クラス開催前の30分から〜5分前に整理券を配布されます。ちょうどスタジオに寄る時に思い立ったら、整理券をもらってすぐヨガができます。スタッフさんによると、満員について心配の必要がないそうです。

 

マットがなくてもヨガ成立?

教室の地面自体はマットになっている状態(硬い地面ではない)で、必ずタオル(持参やレンタル)の上でヨガをやります。

メリットは大きい荷物やマットのレンタルが要らなくて済みます
デメリットとして、汗がかいた状態で、(スタジオ付き)タオルの範囲を超えたポーズをやる時に、そのまま地面と接したら、滑ベリやすくなります。

スタジオにマットのレンタルはありますが、私が行った体験クラスでは使う人いませんでした。

 

クラスの色々

40~50人が入れる教室

教室自体はすごく広くて、目安40~50人が入れる空間です。
スタッフさんによると、クラスに大体20人ほどが参加するそうです。
私が体験クラスへ参加した金曜日の19時のクラスでも15人ぐらいでした。

 

ホットヨガの教室だが、臭くない

一般のホットヨガ教室はみんなすごい汗をかくので、多少臭い匂いが残りますが、カルドはなかったです!換気システムは強そうです。

 

初心者が入りそうな雰囲気

私は初心者マーク付きのアロマストレッチを体験しました。インストラクターがわかりやすく説明してくれるほか、ペースはゆっくりで初めてヨガをする人は楽についていけると思います。


また、2022年11月のスケジュールに一週間48コマのクラスに、21コマは初心者マーク付きのクラスです、初心者向けのクラスが4割あります

 

女性は多いが、男性もいる

ヨガをやる客層自体は女性が多いほか、新宿のカルドは元々女性専用のスタジオのため、私が行った体験クラスでは、女性が圧倒的に多かったですが、男性もいました。

テーマと組み合わせたヨガクラス

週単位で固定のヨガクラスになりますが、月ごとに固定クラスの変更があったり、特別なテーマと組み合わせたクラスがあったりします。2022年11月の場合はキャンドル、プラネタリウムと組み合わせた少し遊び心を持ったクラスもありますね。

 

平日は21時までクラス開催中

いろんな客層に向けて、平日は朝10:30から21:00時(開催時間)までクラスが開催します。要注意なのは、土日は朝9時から18や19時までになります。

 

カルドの立地と周辺環境

新宿三丁目駅と繋がっている?!

カルドはすごく立地が良い新宿三丁目駅のE6出口と直結しています。

タオルと服のレンタルがある

物販のところに、水素水、ヨガマット、タオル、ヨガ用の服などのレンタルがあって、健康食品はないです。また、スタッフさんから物販の推しはなかったです。
契約のオプションで水素水が有料で飲めます。
ヨガスタジオと水素水の関係性について、私はまだ理解できないところですが。

 

シャワーのアメニティが充実

女性の着替えるルームには、小さいシャワールーム18室、シャワー用品はその中に揃えています(シャンプー、ボディソープ、トリートメント)。また、シャワールームから出て、ドライヤーを座って使う空間があります。


待ちスペースはあるが、狭い

教室と着替えるルーム以外の待ちスペースが広くないので、みんな大体クラスの開催前に20分ぐらい教室に着く印象があります。

契約プランの話

体験当日に入らなくてもキャンペーンが使える

体験の日に入会しなく大丈夫です!
もう少し迷いたい、すぐに決められない場合、入会予約だけを取って後日でもキャンペーンが適用できます。入会予約時は、クレジットカードの情報も要らないです。また、入会予約は後でキャンセルはOKです。

 

契約プランは少し複雑

カルドの通常プランは通う回数によって料金を決めますが、高額の入会金などが要ります。キャンペーンで入ると、入会金は要らない代わりに、約束期間(6ヶ月/12ヶ月/24ヶ月)の縛りがあります。[2022年11月時点]

こちらの辺はキャンペーンですごく複雑になってくるので、必ずスタッフさんに計算してもらいましょう!

 

最後に

私は普段運動しているので、新宿のカルドにジム付きのことがすごく魅力を感じました。他にも遊び心のあるクラスが用意されるや、他店舗を利用するには料金を払って岩盤浴のあるスタジオも行けるという点も良いと思いました。
料金の設定はヨガスタジオ+ジムの時点で、もう安いと言えます。
なので、ホットヨガに興味がある人、ヨガの初心者や中級者には、新宿のカルドは個人的にオススメします。

 

一方、新宿のカルドは中級者と初心者向けのクラスが多いので、ヨガに極めたい上級者は少し考えた方が良いかもしれません。また、ホットヨガのクラスはいっぱい汗をかきます。クラスが終わった後にシャワーを浴びるので、すぐ出たい人には少し考える必要があると思います。

 

お久しぶりににホットヨガへ行きました。クラス終わった後の二、三時間でも体はずっとホカホカの状態で気持ちよかったです〜

 

👇は新宿カルドのホームページです。

興味がある人は、ぜひチェックしてみてくださいね〜
また、体験クラスはネットで予約で、体験料金は990円〜になります。

 

では、また今度〜